マイルでPON!

投資・グルメ・マイル・旅で豊かな人生を目指すブログ

日本は既に後進国

日本は既に後進国であるという指摘があります。

 

 

headlines.yahoo.co.jp

 

 

なかなか鋭い論考ですね。

結局日本は80年代の遺産の貯金を切り崩しながらジリ貧になってるのが現状ですね。

 

製造業を始めとして人海戦術にものを言わせることでなんとかなった時代から切り替えられず。

 

軍隊のごとくの精神根性論がいまだに抜けず、本質よりも形式儀式を重んじ、生産性は先進国最低レベル。鬼畜のごとくの超長時間労働も根性で乗り切れという考えからいまだに脱却できない日本で生産性が高いはずがない。乗り切れなければオチコボレのレッテル。医師の日勤当直日勤32時間労働だっていまだに解消のメドが全くたたない。そんなの立派な四流国です、間違いない!

 

生きるために働くのではなく、働くために生きる。今回の首都圏の台風騒動に電車が片っ端から動かないのに昼まで改札の行列に並ぶ。会社ついたら昼過ぎじゃない?一体その日は何ができるのでしょう。あそこまで意地になって出勤して、有給休暇を1日減らさずに済んでも疲れ果ててる気がします。会社側も会社側で、暗に出勤を強要したり、先に書いた「精神根性論がいまだに根強い」ことがかなり浮き彫りになりました。もはや日本は国を挙げて狂ってると言われても仕方ない状態。

 

もちろんどうしても出勤しなきゃいけない職種はあるでしょう。僕自身もそうだし。でもそれだってやりようはあると思いますがね。

 

そこまでして働きまくっても年収は完全に二極分化。悲しいですね。

 


f:id:bluedream-walker:20190910214414j:image

年収400万以下が、45%!?

 

でも思うんですが、年収低くても株やYouTuber とかもいるわけで、労働所得としての年収分布は上のグラフみたいな感じでも、案外別の稼ぎがある気がしますがどうなんでしょう。そういうのもネットではありふれててもリアルワールドではまだごく一部なんでしょう。  

 

社畜奴隷を抜け出して、台風きても命懸けで出勤しなきゃいけないような身分と生活から脱却したいものですね。そのためにはやはり奴隷労働とは違う何かをしないといけませんね。

 

それにしてもyoutuberは強い・・・・

ネット顔だしはそれはそれでリスクはありますけどね。そこをどう考えるか。

自分には無理w

 

Twitter始めました↓

https://twitter.com/miledepon1

ぜひクリックをお願いします!

にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村 経済ブログ 日本経済へ

社会・政治問題ランキング

マイレージランキング

レストラン・飲食店ランキング

【スポンサーリンク】