マイルでPON!

投資・グルメ・マイル・旅で豊かな人生を目指すブログ

【シカゴ旅⑤】1日目。シカゴの大学構内を見学

シカゴ旅行記の続きです。

ANAファーストクラスによる空港編・機内編ときてようやく本当のシカゴの記録です。ここまで長かったですねw

オヘア空港

今回は、シカゴにあるNorthwestern大学のビジネススクールに留学中の友人を訪ねてやってきました。残念ながら到着時の空港の様子やバス停などの写真は撮っておりませんでした。

初日はオヘア空港に14時過ぎに到着。空港の看板と係員の合図とがごちゃごちゃになってどこに並ぶのかとっさに分かりませんでした。JFK空港に行った時もよく分かりませんでしたが、やはり数をこなさないと慣れないですね。US citizenではないのでそちらに並ばないようにすればいいわけですが、妻と共にどうにか突破しました。

ファーストクラスだから荷物はprioritiyタグが付いているはず。確かグアム帰りの時は荷物がボンとレーンから降ろして置かれていたので「すげー!」と感動した記憶があるのですが、オヘアではそんなことはなく。Priorityと言いつつ2人分の荷物が出てくるまで割と待たされました。これ普通なんでしょうか。空港で無事友人と再会。年末に日本で会って以来です。友人の寮は1人暮らしには大変広い。羨ましいw ちょこっと荷物整理したら近況など語り、早めの夕食をとってから大学を見学させて頂くことになりました。

その前にとりあえずメシ

現地時間でいえば早めの夕食なんだと思います。が、僕らは空港・飛行機とひたすら食い続けています。

中華料理のオススメ店らしいですが、名前は忘れました。

さすがアメリカ。量が多い。そして結構うまい。多国籍な人たちで混みあっていましたので人気さが伺えます。そして日本にはない「To go, please」。チャーハンは持ち帰って翌日の朝食の足しにしました。

NorthWestern大学

門のひとつ。お城みたいだ。

確か図書館?

内部も案内して頂きました。

そして目の前にミシガン湖がある。湖とは思えませんねー人間の視野としてはもはや海と変わりません。海辺です。向こうに見えるのが校舎だそうです。

めちゃくちゃ広い庭に鳥。鴨のように思いましたが種類は分かりません。人間の腰元くらいの背丈があります。結構大きいです。

内部の教室とかセミナー室とかも見せてもらいました。本当は入ってはいけないのかもしれませんが、まあ学生本人の同伴者だし。ちなみにビジネススクールの建物だけど別学部の学生も使ってたりするらしいです。良くも悪くも緩いのでしょうか。

さすがアメリカの大学です。広い!綺麗!まるで観光地みたい。僕自身は日本各地の国立大学を割といちいち旅の度に訪れてきましたが、どうしても見劣りしますね。立派な建物が大学の本質ではないとは思いますけど、知人曰わく海外から来た客人に案内すると日本の大学の貧弱さがどうしても分かってしまうそうです。

結構歩き回ったので帰宅したらもう夜でした。あす以降の観光ルートなど確認し初日は終了しました。時差ぼけが少しずつ始まっていました。

ぜひクリックをお願いします!