マイルでPON!

投資・グルメ・マイル・旅で豊かな人生を目指すブログ

【JAL JGC修行】小松1回目。早朝修行ではクレカラウンジで朝食のパンを。

記念すべきJAL JGC修行の第1回。

まずは前回記事の作戦にのっとり、1/8の小松からスタートです。当面は振り返り記事になります。現状、JGC修行は完成間近で、7月にあと那覇を1往復すれば終了です。これまでの足跡を残したいと思います。誰かに何かの参考になれば幸いです。

朝の第1ターミナル

羽田第1ターミナルは未知の世界ですから期待と不安が入りまじり、とにかく早目に空港につくようにしました。歩いていると、ありましたありました、JGCの入り口。ここに入れるようになるために第一歩を踏み出すのです!

予約した便は

185  羽田9:25→小松10:35、188 小松14:20→羽田15:25

です。同一機体での往復は避けています。羞恥プレイには耐えられないのでこれは鉄則ですw 羽田に7時30分までにはついたと記憶していますが、さすがにすいている。まずは今後のためにターミナルを歩き回って、内部の店や位置関係を大まかに把握しました。

クレカラウンジ

ANAのプラチナでも、第1ターミナルにおいては完全に一般ヒラ会員ですから久々にクレカラウンジの世話になりました。エアポートラウンジというやつです。ラッキーなことに朝だけあるクロワッサンにありつけました。10時頃まででしょうか。サクララウンジに行っても(この時点ではキャンペーンもクリアしておらず入れませんが)飲み物とスナック程度ですから早朝においてはクレカラウンジに分があると思います。それもあって混みがちですが、うまく席を見つけましょう。クレカラウンジ、侮りがたし。ビールは有料ですが。パンは2種類。クロワッサンが意外とおいしいです。どうにか飛行機と写真をとりたくなるのがマイラーの性。

久々の小松空港から小松駅へ

小松空港まではあっという間でした。1年くらい前に知人の結婚式出席のためにきたことがあるのでそれ以来の小松空港でした。少し時間がありましたので試しに空港からバスで小松駅に行ってみました。さすがにパンだけでは腹がもたず、都合よくカレー屋があったので寄ってみました。このブログにもそのうち「カレー」のカテゴリーを追加しようと思っていますが、数年前からカレーめぐりをしているので旅先でカレーを見つけた以上はいらないわけにはいきませんw

金沢カレーですね。時間が早いと空いてる店もほとんどないので助かります。

もうちょっと歩いてみると、めちゃ巨大なダンプカーがありました。930Eとな。

本当にでかい。ちょっとした一軒家くらいの大きさはあります。

タイヤがめちゃでかいのは分かりました。

このダンプカーの近くにサイエンスヒルズこまつという建物があってちょっとだけ覗いてきました。写真は忘れましたが、お土産にスペースカレーなるレトルトを買って帰りました。マジに宇宙食用らしいですが、普通においしかったです。

housefoods.jp

小松駅から小松空港への帰りのバスに気をつけます。本数は多いとは言えませんね。最悪タクシーがありますけど。

復路の羽田にて見つけたおもちゃ。古いミッキー。歴史を感じます。

で、JALスタッフの接遇は

よかったです。大分以前に乗った時と比べるとずいぶん改善されたように思います。安心しましたw

今まで第2ターミナルばかりでしたので第1ターミナルは大変新鮮でした。お店も結構違いますし。飛行機といえばANAだろという固定観念はここから変わっていきました。

最初に構造を把握しておくと次回以降が安心ですね。

ぜひクリックをお願いします!